Soul Kitchenの彩り日和

音楽、楽器、本、ゲーム、その他面白かったもの

a certain ordinary song

f:id:Soul-Kitchen:20220318221801j:plain

 

こんにちは。

 

先週ニコニコに「a certain ordinary song」というボカロ曲を投稿しました。

 

www.nicovideo.jp

BOOTHでDL Freeです → https://soulkitchen.booth.pm/items/3717620

 

自分は創作名義が3つありまして

 

Soul Kitchen : ルーツミュージックを少し織り込んだオリジナル曲

The Peppermints : オルタナティブバンド風の曲

doodle book : 実験的、インストゥルメンタル、その他

 

という使い分けをしております。

 

今回の曲はSoul Kitchen名義です。一応メインの名義なのですが、この名義でつくるのは一年ぶりくらいかもしれないです。

 

その間doodle book名義でいろいろとつくりましたが寄り道もまた、いとをかし。

 

この曲の原型は忘れもしない去年の夏季オリンピック、スケボーで堀米くんが初代金メダリストになった日に録りました。おかげで金メダルを決めた演技を華麗に見逃し、思い出すと今でも悔やまれる…。途中まで見てたんだけどなぁ…。なんで録り始めちゃったかなぁ…。

 

話が脱線しました。

 

その時のデモがあるのですがファイル未対応とのことで貼れませんでした。

 

この曲はそろそろ2ndアルバムつくりたい、と思って録ったような気がしますが定かではありません。いやしかしタイミング…(しつこい)

 

このあと、当時Twitter(いまはアカウントを削除してしまいました)の相互様の影響で打ち込み系の曲に興味が湧いてしまい、そちらの方をちょっとカスり、ようやく完成に至りました。(大げさに書いてますけどこの曲の録音時間は2日くらいデス)

 

一応説明させていただきますとSoul Kitchen名義の曲は「4人編成のバンドがライブで再現可能な範囲でのアレンジ」を基本としています。

 

この曲はドラムマシン(スクラッチ音込み)、ベース(オルガンの低音)、ギター、ヴィブラフォン、ヴォーカルです。基本的にヴォーカルは何かしらの楽器も同時に演奏する、という設定です。この曲ではドラムマシンのスタートボタンポチーですw実際ヴィブラフォンは用意できないと思うのでキーボードになると思います。

 

 

まあ、ライブやらないんですけどね。

 

 

音については聴いたままなので割愛させていただきますが、コード進行だけ書かせていただきます。

 

Aメロ A-C#m-Bm

Bメロ D-E-A-F#m-D-E-A(A7sus4-A7)-D-E-A-F#m-D-E

です。

 

少し歌詞について書かせていただきますが、店主が思い出した一文

「この国には悲しい歌はありません。 悲しい内容でも笑顔で歌われるからです」

という一文は、小川 糸さんの小説「ミ・ト・ン」の中に出てくる一文です。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。