Soul Kitchenの彩り日和

音楽、楽器、本、ゲーム、その他面白かったもの

Hammond organ (Jimmy SmithとGeorgie Fameを添えて)

f:id:Soul-Kitchen:20211216091119j:image

ハモンドオルガンは大好きでハモンドが入っている音楽はよく聴いているのですが、この時期になるとより聴きたくなります。

 

あまり知識は無いので詳しい話はできませんが、設定次第でDeep Purpleのような攻撃的な音もつくれちゃいます。自分は基本的にはタイトルにも書いたお二方のような優しく、温かい音で弾く人が好みです。Jon Lordさんももちろん好きですよ。

 

この楽器を知ったのは生涯添い遂げるであろうBEATLESです。彼らの曲でYour Mother Should Knowという曲があるのですが

https://youtu.be/tCXsFjzMKdc

この曲の中で奏でられるハモンドが、曲調と相まってなんとも言えない雰囲気を醸し出しています。

 

また、日本のバンドでLittle Creaturesという自分が大好きなバンドがいるのですが、初期の彼らも多用しておりまして、彼らのルーツを辿って行くうちにタイトルのお二人を知ることが出来ました。個人的にLittle Creaturesは「and I falter fake」という曲で極まった感がありまして、その後の曲はあまり聴いてないです…すみません。

 

ではなぜタイトルのお二方に絞ったかと言いますと、この時期(クリスマス)にあった曲があるからという単純な理由です…オチが特に無いですけどあまり気にせず進めます。

 

Georgie Fameさんはクリスマスを冠した曲はありませんが(あったらすみません)modsだしカッコいいしなんとなくこの時期聴いてます。

 

また、自分が大好きなレゲエでも結構使われてますし(季節関係なく聴いてます)結局ハモンドが好きなのか、ハモンドを使ってる曲が好きなのかわからなくなってきましたし、話もグダグダになってきたのでここら辺で終わりにしたいと思います。とりあえずハモンドオルガン大好き!

 

最後までお読みいただいた方、ありがとうございました。