Soul Kitchenの彩り日和

音楽、楽器、本、ゲーム、その他面白かったもの

ギターインストをニコニコに再投稿

f:id:Soul-Kitchen:20211220210414j:plain

www.nicovideo.jp

聴いてもらえないのわかってて再投稿しちゃいました。

 

この曲は前に勤めていた会社の先輩に「インストつくってよ」と言われてつくった曲です。いま考えるとパワハラです。

 

パワハラは冗談ですが、つくるならスゴイのつくろう(あくまでも当時の自分基準)と思って結構がんばった記憶があります。

 

つくったのが10年くらい前なので多少記憶が曖昧ですが、イントロやブリッジで弾いているベースのフレーズからつくったはずです。

 

そのフレーズを頭の中でループさせながらドラムのパターンをつくり、同時に通常の歪み使いのギタリストとワウ使いのギタリストのバトル的な曲にしようと思った記憶があります。バトルと言っても弾くの全部自分なんですけど…。

 

あっ、思い出した!ギタリストとブルースハープのバトルにしようと思ったんですけど、ブルースハープが吹ける人が身近におらず、自分も吹けないのでワウギターにしたのでした。

 

まあその話は置いといて、ギターは上記でつくったリズム隊をとりあえず録音し、アドリブで何度も弾いて段々と輪郭を整えていったはずです。今もそういう録り方なので当時もそのはずです。ええ、成長してません!

 

そして私は自称ベーシストなので、ドラム、ギター2本が整ったところで隙間を埋めるように多少のオブリガード(っていうのかな?)を入れて完成させました。という話のはずです。あっ、ハモンドもちょっと入れてました。

 

先輩に聴かせた当時はここまで書いた、ドラム、ベース、ギター2本とちょっとのハモンドだけでしたが(一応お褒めいただきました)動画にするにあたって実験的に映像をやや前面に出した作品にしようと思い、冒頭とアウトロのSE、ボカロ(MEIKO V3)、コントラバス(曲中も)と、無料素材の画像へのエフェクト等を足して完成させました。

 

なんでこんなダークな仕上がりの映像なったのかは自分でもわかりませんが、たぶん動画制作時の気分が反映されたのでしょう、とアーティスティックな事を言っておきます。当然再生数は全然ダメでした。いまもですけど。

 

動画概要欄に再投稿は「超個人的理由」と書きましたが、2021/12/17に愛猫が天に召され、2021/12/19にお骨になって帰ってきたからです。いまあまり冷静ではないので動画はまた消すかもしれません。煽りではないです、すみません。her noiseではなくmy noiseです。

 

あまり関係ない話ですが、作る、創る、の言葉を「つくる」にしているのは糸井重里さんの影響です。自分的には音楽等の触れられないものに対する言葉として妥当なような気がして使っています。

 

今日もグダグダ。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。