Soul Kitchenの彩り日和

音楽、楽器、本、ゲーム、その他面白かったもの

私的今年の音楽振り返り

f:id:Soul-Kitchen:20211202144522p:image

https://open.spotify.com/wrapped-2021/share-13315fa89e934ac99987c3b8e264edd3-1080x1920?si=eysGTKsIQjGADHBBKjQzgw&lang=ja

 

やはりテイラー・スウィフトが1位でした👏

テイラーは去年出した2枚のアルバムがとても素晴らしく、今年に入ってからも結構聴いていました。

 

特に「Cardigan」が自分的にはかなりの衝撃で、オフィシャルで公開したコード進行を見て更にビックリ!

https://www.universal-music.co.jp/taylor-swift/news/2020-08-07-2/

 

基本4つのコードで曲が展開して行くのですが、この曲のキーワードとなる「Cardigan」の歌詞が出てくるところでフック的にCmのコードが出てきます。

 

このフック的に出てくるCmが自分的にはかなりの衝撃…戦意喪失…(そもそも誰とも戦ってない)

 

こういうシンプルで普遍的な曲が入ったテイラーのアルバム「folklore」がグラミー最優秀アルバムを獲ったのは個人的にとても嬉しいです。

 

なんか去年の話になってしまった…。2022はBillieが受賞だと勝手に思ってます。というか他を知らないだけなんですけど…。

 

でも今年1番聴いた曲は違う曲でした…理由はわかっているのですが、この事はまた後ほど。

 

2位以下は今年の自分の興味、趣味の変化がかなり出ました。

 

ビートルズは安定ですが、その他のアーティストは自分が電子系?の音楽に興味が出てきた結果です。

 

まだそちらは全然わからないので(他もわからないですけど)またの機会に。

 

では失礼いたします。